月に願いを!

今年の夏に打ち上げ予定の月周回衛星「SELENE」に載せる
名前とメッセージを募集していると知り
早速子供たちと一緒に応募しました。

約1年間月を周回するとか。ロマンですよね。
自分たちのメッセージが地球を離れ月の近くに行くんだ!と
ワクワクしながらメッセージを考えました。

制限文字数は20文字。

上の子供は「地球がずっと平和でいますように」。
キレイにまとめてくれました。

下の子供は「ロケットで月に行きたいです」。
直球勝負のメッセージ。下の子供らしい。

さーて、最後は私の番。
しかし、ちっともアイディアが浮かびません・・・。

あーでもない、こーでもないと悩む私の姿を見かねて
上の子供が「お母さん、自分のお願い事でもいいんだよ。
ほら、『マラソンが早くなりますように』とかどう??」と
アドバイスをくれる始末。

「マラソンが早くなるように」

・・・なんて自分本位のメッセージなのでしょう!
こんなスケールのちっちゃい内容じゃ親の面目丸つぶれ。
結局、アドバイスは採用せず地球平和を願うメッセージにしました。
(文面は内緒です。)

30万人のメッセージをシートに記載できるようです。
皆さんも20文字に想いを託してはいかがですか?
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2007-01-26 00:15
<< 初スキー 月に願いを! >>