シーズンを終えて

かすみがうらマラソンから約1ヶ月が経ちました。

いつになくレースにたくさん出場したシーズン。
ゆっくり振り返ってみよう・・・と思っていましたが
その後、(正確に言うとこの木曜日まで)仕事のボリュームがグンと増え、
目が回るほどの忙しさ。とてもblogにエネルギーを傾けられませんでした。

遅ればせながら、かすみがうらのご報告を。

当日は、少し肌寒く途中お天気雨が降るなど、まずまずのレース条件。
前半、キロ4分40秒くらいで気持ちよく走っていました。
が、20キロ前後から少し違和感のあった左足の土踏まずが痛み出し、
そして左足全体に疲れが広がっていきました。

飛ばしすぎだった?
湘南国際の疲れが取れていなかった?
土踏まずは思っていたよりも悪い状態だった?

色々と自問自答してみましたが、あっという間にペースダウン。
30キロ前後では多くのランナーに抜かれてしまいました。
快調な時と不調な時では、景色の見え方も違うものですね。
不調な時は、追いかける背中の数が多く見えるんです。(私だけ?)

ゴールタイムは、公式で3時間31分40秒。
プライベートで3時間30分21秒。
残念ながら目標の3時間30分を切れませんでした。

でも、こんなにも清々しい気持ちだったのは
このシーズンを多くの友人や家族に支えられながら
無我夢中で走ったからでしょうか。
自分なりの充実感を味わうことができたシーズンでした。

今は、疲れと相談しながらほぼ毎日走っています。
次のシーズンまで5ヶ月ほど間が開きますが
トレーニング方法や出場のスケジュールなどをじっくり考えたいですね。

来週末は、年に一度のFUN RUN、山中湖ロードレースを走ります。
直接・間接の友人を合わせた50名超と一緒に楽しんできます!

最後に・・・
皇居run仲間のkikuちゃん、初フル完走と好タイムおめでとう!
新たな第一歩は、予想を遥かに超えるすばらしい一歩になりましたね。
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2008-05-17 23:59 | レース報告
<< ライブな体験 春の嵐 ~レース前日~ >>