<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホノルルマラソンまであと11日!

来週の日曜日は、いよいよホノルルマラソン。

フルマラソンは、3月の荒川市民マラソン以来なので
実に9ヶ月ぶりのエントリーです。
荒川市民マラソンは本当に辛いレースとなりました。
後半の21キロは全て向かい風。
しかも、台風並みの強風が吹き荒れていましたから・・・。

あまりにも消耗してしまったため、荒川のレースは軽いトラウマ体験に。
レースの後、1ヶ月間ほとんど走らなくなったほどです。
真面目に走りはじめて6年になりますが、こんなことは初めてでした。

ホノルルマラソンは3回目の出場です。

夜明け前のビジネス街のクリスマ・スイルミネーション、
ダイヤモンドヘッドからの朝焼け、
そして、何よりレースの雰囲気を全身で楽しみたいものです。
(記録は3月の湘南国際マラソンで狙います!)

アミノバリューのメンバーや走る仲間と一緒に
ホノルル入りできることもうれしい限り。

何だかとってもワクワクしてきました!!
(それより、旅の準備を始めなくては・・・。)
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2006-11-29 21:20

雨の週末でしたが

昨日は用事があり、お昼から丸の内・皇居そばへ。
今にも泣き出しそうな雨の中目的の場所に行くと
黄色のウィンドブレーカーを着る人たちや警察官がたくさんいました。

もしや・・・

そう!東京国際女子マラソンのコース10キロ地点だったのです。

早々にランチをすませ、傘をさしながら選手を待つこと数分。

来ました!先頭集団。
寒い雨の中走る選手たちに敬意を表して傘を閉じ大きな声援を送りました。

その早いこと!!(当たり前ですが・・・)

通過の際の軽快な足音、選手たちの腕の振りを目の当たりにして
心底感動してしまいました。

結果は土佐選手の1人勝ち。

影響されやすい私はマラソンへのモチベーションが湧いてきました。
でも、横浜は秋の長雨のため走れません。
次の練習は火曜日の朝となりそうです。

e0095428_74272.jpg
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2006-11-20 07:04 | レース報告

横浜マラソン

昨日、横浜マラソンに参加しました。
エントリー5回目となる私の「定番レース」。

平日の忙しさと土曜の大雨で調整は今ひとつ。
加えて日曜は冷え込み北風が強い。
なかなかの厳しい条件が揃いました。

今回のレースは、アミノバリューランニングクラブの
練習の一環として指定されたレース。
来月に控えたホノルルマラソンに向けた
調整のレースでもあります。

「日本一良いスタート地点」と
大会委員長の中田宏横浜市長が誇らしげに挨拶した山下公園前。
イチョウの色づきにはかなり早く
樹々の葉は青々としていました。

アミノバリューのコーチは、各タイム別のペースメーカー役を買って出てくれました。
私は「キロ5分」のコーチと一緒にスタートです。

あれ?

5キロ付近で早くも息があがってしまう自分に気づきました。
手にしびれを感じる・・・これって過呼吸??
確実におかしい。

時計を確認すると、キロ4分17秒。
コーチを信じてたのに!

「シンジラレナーイ!!」

オーバーペースのツケは、確実にまわってきます。
8キロ地点でわき腹に痛みが走り
背中を丸めていないと走れないほどでした。
「リタイヤ」の4文字が頭をよぎる・・・。

あれ?

時計を見るとキロ4分半。
思ったよりペースが落ちていない。
そんな自分に気づきモチベーション再びアップ↑しました。

ラスト2キロはキロ5分ペースとなりましたが、
最後は1時間36分でゴール!

あれ?

もしかして自己ベスト更新??
やったー!!!
去年2月のハーフマラソン以来の記録更新。
長い高原状態をやっと抜け出すことができました。

レースの後は、もちろん中華街。
おいしい中華をモリモリいただきました。
身も心も満足な一日・・・。
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2006-11-13 23:49 | レース報告

秋祭り

おだやかな秋晴れの一日。
今日は子供の通う小学校でお祭りがありました。

PTAの役員は、7時半集合で
400個のヨーヨーを膨らましていました・・・。
この数を作るとさすがに指先が腫れてしまいますね。
今では、手際がよくなり職人芸の域に達しています。

縁日の出店、とういうことで“くじ引き”も一緒にやりました。
駄菓子問屋で仕入れた子供向けのくじ引き700回分。

「何でこんなのが売れるの?」という景品もあるのですが、
子供たちの潤沢なおこづかいに支えられ
あっという間にくじが完売してしましました。

昨夜、一緒にくじ引きの準備をした子供は、
「くじ引きって、はずれの数の方がずっと多いんだね・・・。」と
さびしい眼でつぶやいていました。
うーん、世の中の厳しさを感じたに違いありません。

結局、17時近くまで撤収作業でクタクタになり、
今日は走らずじまいでした。ああ、残念。
明日は、朝早くからジョギングの予定です。
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2006-11-04 00:23