<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月に願いを!

今年の夏に打ち上げ予定の月周回衛星「SELENE」に載せる
名前とメッセージを募集していると知り
早速子供たちと一緒に応募しました。

約1年間月を周回するとか。ロマンですよね。
自分たちのメッセージが地球を離れ月の近くに行くんだ!と
ワクワクしながらメッセージを考えました。

制限文字数は20文字。

上の子供は「地球がずっと平和でいますように」。
キレイにまとめてくれました。

下の子供は「ロケットで月に行きたいです」。
直球勝負のメッセージ。下の子供らしい。

さーて、最後は私の番。
しかし、ちっともアイディアが浮かびません・・・。

あーでもない、こーでもないと悩む私の姿を見かねて
上の子供が「お母さん、自分のお願い事でもいいんだよ。
ほら、『マラソンが早くなりますように』とかどう??」と
アドバイスをくれる始末。

「マラソンが早くなるように」

・・・なんて自分本位のメッセージなのでしょう!
こんなスケールのちっちゃい内容じゃ親の面目丸つぶれ。
結局、アドバイスは採用せず地球平和を願うメッセージにしました。
(文面は内緒です。)

30万人のメッセージをシートに記載できるようです。
皆さんも20文字に想いを託してはいかがですか?
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2007-01-26 00:15

月に願いを!

今年の夏に打ち上げ予定の月周回衛星「SELENE」に載せる
名前とメッセージを募集していると知り
早速子供たちと一緒に応募しました。

約1年間月を周回するとか。ロマンですよね。
自分たちのメッセージが地球を離れ月の近くに行くんだ!と
ワクワクしながらメッセージを考えました。

制限文字数は20文字。

上の子供は「地球がずっと平和でいますように」。
キレイにまとめてくれました。

下の子供は「ロケットで月に行きたいです」。
直球勝負のメッセージ。下の子供らしい。

さーて、最後は私の番。
しかし、ちっともアイディアが浮かびません・・・。

あーでもない、こーでもないと悩む私の姿を見かねて
上の子供が「お母さん、自分のお願い事でもいいんだよ。
ほら、『マラソンが早くなりますように』とかどう??」と
アドバイスをくれる始末。

「マラソンが早くなるように」

・・・なんて自分本位のメッセージなのでしょう!
こんなスケールのちっちゃい内容じゃ親の面目丸つぶれ。
結局、アドバイスは採用せず地球平和を願うメッセージにしました。
(文面は内緒です。)

30万人のメッセージをシートに記載できるようです。
皆さんも20文字に想いを託してはいかがですか?
http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2007-01-26 00:15

横田基地フロストバイトロードレース

日曜日、年明け初めてのレースに出場。
横田基地フロストバイトロードレース、
5回目のエントリーです。

風もなくおだやかな冬晴れ、レース日和。
ただ、土曜は風邪を引きかけていたので
体調もモチベーションも今ひとつでした。

スタート直後はものすごい混雑。
しばらく、あせらず@5分/キロで走りました。
ここ数年は、年々参加者が増えているような気がします。
これも東京マラソン効果でしょうか・・・?

3キロ地点。身体があたたまってきたので
@4.5分へペースを上げました。
思っていたより体調は良いようです。

横田名物「滑走路」もモチベーションが下がらず。
最近、長い距離に慣れてきたのかもしれません。

後半は他のランナーに抜かされることなく
@4.5分ペースをキープして走りました。

1時間39分でゴール!

今回は記録狙いではなく臨んだ初レース。
最後まで楽しくレースを終えることができ、満足・満足!
今年はこの調子で楽しくレースに参加できると良いですね。

レース後は仲間と一緒に中華をモリモリっといただきました。
たくさん身体を動かして、たくさん美味しいものを食べるって最高!
(納豆ダイエットより効果があると思うんですが・・・。)
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2007-01-22 06:54 | レース報告

1通のハガキ

帰宅するとポストに1通のハガキが。
「参加申込み」「マラソン」という文字が目に飛び込んでくる。
もしかしたら、もしかするかも・・・?

東京マラソンの再々抽選の結果通知・・・??と
ワクワク感が一気に高まりました。

・・・が、残念ながら湘南国際マラソンの
「参加申込み確定のお知らせ」でした。

10月末に締切で、なぜ今頃になって
申し込み確定のお知らせが来るのか不思議です。
やっぱり東京マラソンは応援要員の運命なのですね。

でも、せっかく応援するなら楽しく応援したい!と
沿道では鳴り物を用意しようかと考えています。

ホノルルではカウベルの「カラン カラン」という音は
耳に心地よく元気をもらった記憶があります。
片手で振るだけでいい音が出るのは魅力的。
(ところで、日本でもカウベルは買えるのでしょうか?)

今週末は横田基地フロストバイトロードレース。
2007年の初レースになります。
「JOG NOTE」も始めてモチベーションも調子もいい感じなので
21キロをのんびり楽しく走れるといいですね。

そうそう、ハガキといえば年賀状のお年玉くじ。
我が家は6枚の切手シートが当たりました。
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2007-01-20 00:34

いちご狩り

連休の終りに家族で静岡へいちご狩りに行ってきました。

実は、このいちご狩りツアー、
子供の保育園の同窓会を兼ねています。

観光バスをチャーターして16家族、60名超が参加しました。
毎年、多くの家族が参加する
今や冬の風物詩となっているイベントとなっています。

子供がハイハイしている頃から
つき合いがある気心知れた仲間が集うと…
子供はめいっぱい遊びまくり、
大人はひたすら宴席が続きます。

お互いに気を遣うことなく、
のんびり夜を過ごす…最高に心地よい連休となりました。

もちろん、いちご狩りにも行ってきました!
いわゆる「石垣いちご」ないちご狩りシーズンは12月から。

1月上旬にも関わらず、真っ赤に色づいたいちごは完熟!
コンデンスミルクは不要の甘さでした。

やっぱり、今年も食べ過ぎたようです。
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2007-01-11 00:22

冬休み 振りかえってみると・・・

7日間の冬休み。 e0095428_18462874.jpg
このお休みでやったこと、思い出しながら書き出してみました。

・大掃除
・年賀状づくり
・新年会
・ジョギング

大掃除。
いつもより真面目にやりました。
(去年が相当不真面目だったのもので…。)
家族も協力してくれ我が家はピカピカに!
人を家に招待するならキレイな1月中にしたいものです。

年賀状。
冬休みの初日の朝から作成開始。
写真撮影~画像処理~印刷~宛名印刷まで一気に仕上げ、
その日の夕方に投函を済ませました。
今回は年末前の週末にクリスマスがあり
油断していたので結局ギリギリに。(さすがに焦りました。)

新年会。
実家や親戚宅でたくさん食べて・しゃべって、
今年もワイワイ・ガヤガヤの年明けとなりました。
年に1度はみんなが顔を合わせるのって、いいものですね。

ジョギング。
休みの日は全部走りました。
お正月にかなりの量のご馳走をいただいたので
走って消費したカロリー以上のカロリー摂取は間違いなし。
1月下旬の横田基地フロストバイトレースに向けて
調整を始めたいと思います。

冬休みは今日で終わり。
子供たちと遊びに来た姪っ子と一緒に
ピアノを弾いたり、パンを焼いたり、
久しぶりに自宅でのんびり過ごしました。

パンはコネコネと形づくった「動物パン」。
ネコ・クマ・イヌ…このあたりまでは簡単・簡単。
でも、下の子供に「馬つくって~」と言われ作ってみると…
これじゃ、ギリシャ神話に登場する半身半馬の「ケンタウロス」??
しかも、かなり情けない顔のキャラになってしまいました。
(写真右下のパンです。あらら…。)

カラダもココロも充電ばっちり。
明日からの仕事、頑張りたいと思います!
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2007-01-04 17:37

HAPPY NEW YEAR!

2007年がスタートしました。

今年の抱負。
オンもオフも「前のめり」気味のチャレンジする1年にしたい!

2007年の終わりの日を「あぁ、楽しかった~!」と
笑って迎えられるよう、思いっ切り楽しまなくては。

本日、元旦。
おめでたい、ということで、買ったばかりのNewシューズを履いて
鎌倉・ダンナの実家の近所をクルっと走ってきました。

新年の冷えた空気は走っていて気持ちがいい。
年が明けた、というだけで空気もキリっと
澄んでいるような気がしました。

もちろん、今年も走ることも楽しみたいものです。 e0095428_22432572.jpg
[PR]
by sa-ya-sa-ya | 2007-01-01 22:44