人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも筋トレ??

近ごろ、平日も週末も走ってばかり。
平均すると、週に5日は走っているでしょうか。
走ると体調もいいし、何より気持ちがいいですよね。

でも、「このまま走り続けていると、身体だけじゃなく、
最後にはアタマまで筋肉質になってしまう!」と不安になることも。

ヒトには、「カラダ」「知識」「感性」のバランスが大事だと思っています。
3つの構成要素の一つが欠けても、偏りすぎてもいけません。

今の私に足りないものは、感性を揺さぶるもの。
そこで、本を読む刺激だけじゃ物足りなくて、合唱を始めることにしました。

合唱に参加するのは、ヴェルディの「レクイエム」を歌って以来5年ぶり。
そして、今日歌った曲は「千の風になって」でした。
"鎮魂歌つながり”ですが、耳慣れたメロディも自分が歌うと新鮮に感じます。

合唱では、伴奏と周囲の声と自分の声が一緒になって
音がフワッと浮き上がる瞬間が大好きです。

1時間半の練習が終わると、ノドに少し痛みが。
声帯の筋肉を使った、しばらく忘れていた心地よい疲れでした。

「走るよろこび」と「歌うよろこび」。

歌うことも、スポーツになってしまっているよう・・・?
結局のところ、身体を使う"筋肉つながり”から抜け出せない私です。(笑)
by sa-ya-sa-ya | 2007-06-30 21:42 | 日常のできごと
<< 強い女性たち 父の日 >>