<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東日本国際親善マラソン in 2000

4月22日(日)、東日本国際親善マラソンに出場しました。

その前の週にフルを走っていたので、今回は10k。
前の日のワインが効いたのか、47分と今ひとつ。
脱水症になりかかり、最後の2キロは辛かった・・・。

それでも、アミノ神奈川や千葉、銀座エグザスの人たちとご一緒し
再会を喜びながら走れました。

この東日本国際は、初のハーフマラソンに参加した記念すべきレース。
今から7年前、2000年に生まれて初めて21kを経験しました。

この日はエントリーをしていたものの
すっかり「応援要員」のつもりで相模原デポ入り。
周りから「せっかくなら走れば」とそそのかされ、急きょレース参戦しました。

タイムは2時間26分。

完走こそできましたが、練習をまったくしていない状態だったので
身体が悲鳴をあげ、レース後に気分が悪くなり大変だった記憶があります。

でも、この体験はトラウマにならず、
私とマラソンとの長ーい付き合いが始まります。

2000年の年末には、ホノルルでフルマラソン・デビュー。
ランナーズ・ニーに泣かされながらもゴールでは大きな感動がありました。
それ以来、走り続けているんですよね。

昨年からこの4月までの間にかけてのマラソンシーズンは
フルに3回、ハーフに3回、10kに1回とたくさんのレースに出ました。
7年目にして、ようやく走ることが楽しくなってきた今日この頃。
マラソン道って、ホント奥が深い・・・。

次のシーズンに向けて、この夏をどうやって過ごそうか・・・?
未体験のトレイルランに挑戦してみたいし、夏山に1回は登りたいですね。
来月の山中湖ロードレースを終えたら、真剣に悩んでみようと思います。
by sa-ya-sa-ya | 2007-04-27 00:57 | 日常のできごと

ランナーズハイ in かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソンに初出場しました。

皇居ラン友達のkenziさんと元気にスタート。
固く握手を交わし、完走と健闘を誓い合いました。

カラッと晴れわたる春空、絶好のマラソン日和。
ああ、走ることっていいなぁ・・・。
今日もレースに出ることができて、私は何て幸せ者なんだろう!
どのレースでもそんなことを考えるのは決まって10キロすぎ。

ホノルルで走った時もダイヤモンドヘッドを越えた辺りで、
そしてかすみがうらでも身体があたたまってきた10キロ地点で
人の波を見ているうちに同じ気持ちになりました。
これって、いわゆる「ランナーズハイ」なんでしょうね。

レース中は沿道のお年寄りの応援から元気をもらいました。
穏やかに微笑みながら旗をふってくれる姿。
思わずうれしくなって何度も手を振リ返しました。

そうそう、レース中に私を何度となく救ってくれた秘密兵器があるんです。

前日に子供たちに書いてもらった“応援メッセージ”。
「おかあさん、マラソンがんばってね」「おうえんするからね」
nikeの「pace calculator」ホルダーにしまい込み装着。
ペースダウンしそうな時に効くんですよね、ホントに。

タイムは3時間35分。
今回は、記録よりも年度初めの忙しい時期に
最後まで集中して楽しく走れたこと。これが一番の収穫でした。
自己ベスト更新は、次のマラソンシーズンまでお預けです。
by sa-ya-sa-ya | 2007-04-16 22:12 | レース報告

かすみがうらへ行ってきます。

年度初め。
先月から今月にかけて仕事は予想以上の忙しさでした。

明日は初のかすみがうらマラソン。
身体の疲れがピークに達していますが
ここは思い切って走ることにしました。

シゴトで頭はカチコチ。そして、練習不足。
自分自身の「ライフワークバランス」について考えさせられる1ヶ月でした。

1ヶ月ぶりのフル出場で
自分のカラダとココロをリセットしたいと思います。

最後まで楽しく走れますように。
by sa-ya-sa-ya | 2007-04-14 21:29